小学校入学前に勉強する習慣をつけさせたいママ必見!スマイルゼミの幼児コースを徹底調査!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23238531#goog_rewarded

入学・進級前にふと思うのが、我が子の学力。
4月から年中になる娘が友達からもらってくる手紙には、もうひらがなが書かれてありました。

ぴっこりん
ぴっこりん

よその子と比べたらダメだけど、あせる。。。


そこで、昔から気になっていたスマイルゼミ を検討することに。
今回、スマイルゼミを徹底調査してみました。

スマイルゼミとは、タブレットを使用した通信教育です。
コースは、年中〜中学生まであります。

スマイルゼミが気になるなら、まずは資料請求から!

いきなりですが・・・

悩み中の方もとりあえず資料請求することをおすすめします。
なぜなら、公式HPには載っていない情報もあるからです。

しかも、キャンペーンコードもついてくるので、入会するなら一番お得に入会できます。

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】

こんなにいっぱいの情報が届きます。

次に、スマイルゼミの特徴を紹介していきますね。

タブレット1つですべて学習できるのは、スマイルゼミ

出典:https://smile-zemi.jp/youji/

幼児コースでいうと、ひらがな・カタカナ・かず・かたち・とけい・ちえなど10個のテーマが勉強できます。

しかも、英語は他の通信教育では別料金なところが多いですが、スマイルゼミは追加料金なしで英語が受講できます。

ぴっこりん
ぴっこりん

ここはポイント高いですね。

また、通信教育でおなじみのこどもチャレンジですが、年中さんのタブレット学習はありません。
新講座でタブレットを使った<じゃんぷタッチ>ができましたが、残念ながら年長さんだけです。

⇒こどもチャレンジの詳細

しまじろう大好きな娘なので、1年待つ事も考えましたが、最近1年生のお兄ちゃんの真似をして勉強したいという意欲があるので、早くやらせたいというのが本音です。

気になるスマイルゼミの口コミは?

気になるのは、実際はどうなの?っていうところですよね。
メリット・デメリットを調べてみました。

スマイルゼミのメリット

<追加料金なしで、英語も勉強できる!>

先程も述べたように、他の通信教育では英語はオプションが多いです。
こどもチャレンジについては、「こどもチャンレンジEnglish」で別扱いになります(しかも英語の方が月々の料金が高い・・・)

ぴっこりん
ぴっこりん

追加料金がいらないので、簡単な内容なんじゃ?

そう思っちゃいますよね。
しかし、イードアワードの英語教材部門で2019年・2020年と2年連続で受賞しています。
しかも小学生の部でも2018年・2019年・2021年と受賞しています。

※イードアワードとは、メディア事業・リサーチ事業を行っている株式会社イードが毎年、幼児〜大学受験生の保護者から顧客満足度を調査し、部門別に賞を決めています。

出典:https://www.iid.co.jp/news/award/2019/childrens_english_teaching_material.html
出典:https://www.iid.co.jp/news/award/2019/childrens_english_teaching_material.html
ぴっこりん
ぴっこりん

実際、使用している保護者がいいっていうなら安心だね。

<無学年学習「コアトレ」が2022年4月からスタート>

無学年学習「コアトレ」は、追加料金なしで算数・国語を小学〜中学レベルまで先取りで勉強できます。

これなら、得意な教科をどんどん伸ばすことができますね。

我が家は、下の子にスマイルゼミを検討しています。
小学生のお兄ちゃんの宿題をしている様子を見たり、勝手に教科書を見たりして漢字に興味を持っているようで自分で「山」を覚えたんですよね。

興味があるなら、ひらがなと並行してどんどん教えてもいいかなって思っていたところに無学年学習コアトレの存在を知りました。

ぴっこりん
ぴっこりん

漢字は早いかもしれないけど、本人がやりたいならやらしたいよね

<解約後タブレットをAndroid化できる>

スマイルゼミのタブレットは購入しないといけません。
ですので、解約してもタブレットは手元に残ります。
せっかく購入したし、子どもも使い慣れているので再利用したいですよね。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5033037#goog_rewarded

これからは、タブレットのメリットになります。

<飽きにくい>
タブレットは、プリントと違って飽きないですよね。
キャラクターが動くのは、子どもにしたら魅力的です。

<親がつきっきりじゃなくていい>
タブレットが即座に採点してくれるし、サポートがあるので自分で進められる。

\まずは、資料請求/

スマイルゼミのデメリット

<簡単すぎる>

スマイルゼミの難易度は、簡単〜標準のようです。
簡単だから続けられるかもしれませんが、、、

無学年学習「コアトレ」がスタートするので「簡単すぎる」デメリットは解消されるかもしれませんね。

<筆圧が弱くなる>

タブレットのデメリットになりますが。

ぴっこりん
ぴっこりん

ずっとタブレットだと筆圧が弱くなるのでは?

確かにタブレットは弱く書くだけでも、反応しちゃいます。
スマイルゼミでは、独自の「筆圧探知システム」を搭載しているようで、弱く書くと書き直しをさせるようです。

出典:https://smile-zemi.jp/youji/

改善?スマイルゼミで筆圧が強くなったかも

数回、練習しただけで筆圧が強くなったと感じます。

元々、筆圧が弱かった娘は「もう少し強く書いてみよう」と何回も言われていました。
(何回も書き直しされたら、息子やったら怒り出してたな・・^^;)

そのお陰なのか、娘の筆圧は強くなっていました。

スマイルゼミ体験前の筆圧
スマイルゼミ体験後の筆圧

また、小学前に何もしなかった息子は、今は消しゴムでキレイに消せないぐらい筆圧が強いので、学校に行きだしたら強くなるのかもしれません。

<姿勢が悪くなる>

タブレット学習を経験しているお兄ちゃんは、ソファーにもたれかかりながら勉強していました。
注意しても聞く耳もたず。
「勉強してるからええやろー」そんな態度。
紙教材の方が机に向かえるという点はいいと思います。

年中さんからタブレットは、机に向かってするものと思い込ませたら大丈夫なんじゃないかなっと思ってます。

ぴっこりん
ぴっこりん

考え、あまい???

タブレットより紙教材が合う子もいます。
一番は、タブレット+紙かな?とも思います。

紙ベース通信講座

Z会 幼児コース
幼児ポピー 【2歳〜6歳】

<ぴっこりん的デメリット>

再入会の時に、タブレットを再度購入しないといけない。
自分がするわけではないので、本人がどれぐらいできるかわからない分
入ったり辞めたりしたいのが親としては正直な気持ち

うちは、幸い3日目で「やりたくない」っと言い出したので(幸いなのか?)
全額返金保証キャンペーンを利用し解約しました。

スマイルゼミの全額返金保証キャンペーンを利用

全額返金保証キャンペーンとは?

タブレット到着後から2週間以内に退会の電話をすると、タブレット代・会費が返ってきます。

ぴっこりん
ぴっこりん

我が家は、電話したタイミングの関係で、タブレット代・12ヶ月一括払い分が引かれる事なく退会できました。

<入会後ぴっこりん的チェックポイント>

小学生のお兄ちゃんは、チャレンジタッチをしていたのでタブレット経験者です。
経験している時に、感じたことも入会したらチェックしようと思います。

・コーナーの場所がわかりにくく、親が探さないといけない(親もわからなくてネットで調べた事もありました)

完全放置もいけないなぁっとは思いますが、家事をしている時に「やって〜」「どこ〜」って呼ばれるとOMGってなっちゃいます。

ぴっこりん
ぴっこりん

スマイルゼミは、四角のアイコンが一覧に並ぶので探しやすいです。

・タッチの感度が悪く、よく怒って画面を叩いていた。

私がやっても反応が鈍い時もありました・・・。

ぴっこりん
ぴっこりん

感度はいいです。しかも書いている手がついても反応しませんでした。

出典:https://smile-zemi.jp/youji/

スマイルゼミの解約方法は、電話するだけ

入会する前になんですが・・・
やっぱり退会のしやすさは、気になりますよね。

子どもが楽しくやってくれるのか、飽きてサボるのか?
やってみないとわからないっていうのが正直なところです。

スマイルゼミの解約方法は、電話するだけです。

ぴっこりん
ぴっこりん

簡単ですね。

体験会・オンラインセミナーには必ず参加しよう

参加する目的は、入会特典として
タブレットあんしんサポート1年間が無料になるからです。

頑丈に作っているからといって、何があるかわかりません。
年中さんだと、踏む・投げる・飲み物こぼすなど十分に考えられます。

ぴっこりん
ぴっこりん

小学生のお兄ちゃんは、間違った時に画面をバンバン、ペンで叩いてました。
やめてよね〜(><)

それだけではありません。

体験会は、実際タブレットを使えるので子供の反応がみれます。
大手ショッピングセンターで開催されていますので、行きやすく、買い物目的でちょっと体験会に寄ってみるって感じでもいいですね。

\体験会に行ってきたよ/

<体験会の感想>

スタッフが若いお姉さんだったので、猫かぶって本心がわからなかった・・。
家との環境が違うので子供の反応をみるのは難しいかも。
タブレットを見にいった感じになりました。
タブレットの大きさ・タッチの反応をみてもらったらいいかも。

オンラインセミナーは、なかなか外出できない人や日程が合わない人にオススメ。
質問にも答えてくれるので安心ですね。

体験会・オンラインセミナーの日程

\その前に、資料請求がオススメ/

まとめ

●タブレット1つですべて学習できる
●追加料金なしで、英語も勉強できる
●無学年学習「コアトレ」が2022年4月からスタート
●体験会・オンラインセミナーには必ず参加しよう
●まずは資料請求!スマイルゼミ【幼児コース】

まずは、やってみないとわからない。入会してもやるのは始めだけ。

悩みはつきませんが、子供が勉強嫌いにはなって欲しくない程度に頑張りたいと思います(^^)

<悲報> タブレット到着2日後で、スマイルゼミやらないと言い出した!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました