新幹線の上を地下鉄が走るのはココだけ!【兵庫県神戸市須磨区】

やっぱり子供が好きな電車は新幹線!


息子にDVDやプラレールではない、本物の新幹線を見せてあげたくて、ホームで見せたことあるママさんも多いはず。

しかし、何回も行くといつも同じアングルなので飽きちゃいますよね。
&こどもはすぐ飽きる。

そんな家族にオススメしたいスポットがあります。

それは、唯一新幹線の上を走る地下鉄が見れるスポットです。

しかも、ホームで新幹線を見る場合、新幹線が行ってしまったら終わってしまいますよね。

今回オススメするスポットは、1日中遊べる場所になっております。
なので、「次、何しよ・・・」「どこ、行こう・・・」がありません!

新幹線と地下鉄が交差するスポットは、総合運動公園駅

総合運動公園駅は、神戸市営地下鉄の駅の名前です。
神戸市営地下鉄とは、その名の通り神戸の地下鉄で、西神・山手線(せいしん・やまてせん)海岸線(かいがんせん)でできている地下鉄です。


海岸線は、ヴィッセル神戸のホームグラウンドである「ノエビアスタジアム」の最寄り駅、和田岬駅がある線です。
そして、西神・山手線は、新幹線が止まる「新神戸」駅や今から紹介する駅「総合運動公園」駅にいける線です。

西神・山手線は地下鉄なのに7駅は地下ではなく、外に駅があります。
総合運動公園駅も外にある駅になります。

隣の名谷駅から総合運動公園駅までは、ずっと外を走ります。
その間、総合運動公園駅付近の線路の下を新幹線のレールが通ってるんです。

実は、雨トークの「鉄道ファンクラブ」でも紹介されたんですよ!

総合運動公園とは

総合運動公園とは、神戸市須磨区にあるスポーツ施設です。

ユニバー記念競技場は、ヴィッセル神戸のホームグランドの一つで、サッカー以外にも陸上大会やコンサートも開催される大きな球技場です。

その他に、オリックスバッファローズの球場「ほっともっとフィールド神戸」があったり、テニスコート・体育館・遊具といろんな施設が揃っています。

総合運動公園へのアクセス

●電車の場合

神戸市営地下鉄の主要駅は「三宮」と新幹線が止まる駅「新神戸」です。
そこから西神・山手線西神中央行きに乗り、総合運動公園駅で下車してください。
乗車時間は、22分ぐらいです。

地下鉄あるある

板宿駅の7駅までは、地下を走るので外が見えません。
なので、子供は飽きて騒ぐかぐずります。 何か飽きさせないおもちゃを持参しましょう。

●車の場合

大阪方面から
阪神高速31号線「白川南インター」を降りて、西へ。

姫路方面から
阪神高速7号線「布施畑西インター」を降りて南へ。

敷地が広いので駐車場の台数も1600台と多いです。

しかも、駐車場代は1日500円なんです!


但し、イベントや試合があると駐車するのに並ぶので、事前に何も開催されてないかチェックする事をオススメします。

交差するスポットは、ココです!

次に交差する場所をお伝えしますね。

駅からユニバー競技場方面へ向かいます。
その時に、橋を渡るのですが、その手前です。

すぐわかると思います。

公園側もおすすめスポットとして押してます(^^)

子供が飽きても大丈夫

総合運動公園のいい所は、新幹線だけじゃないんです。

『公園』なので、子供が遊ぶ所がいっぱいです!

オススメは、冒険のくに
名物の長い滑り台があり、大きいお兄ちゃんも楽しめます。

小さいテントを張れるスペースもあるので、お昼ごはんを食べ、子供はパパに任せ
ママはのんびり過ごす事もできます。
また、自然が多く、菜の花やコスモスを植えてくれて
キレイに咲かせてくれています。

また、インフォメーションには授乳室もあるんです。
なかなか自然いっぱいの公園ではない事が多いですよね。

まとめ

●神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」は、新幹線と地下鉄が交差するところが見れるスポット。
●総合運動公園のアクセスは
・電車の場合は西神・山手線西神中央行きに乗り、総合運動公園駅で下車。
・車の場合は、大阪方面からは、阪神高速31号線「白川南インター」を降りて、西へ。
 姫路方面からは、阪神高速7号線「布施畑西インター」を降りて南へ。
●駐車台数は1600台数。料金は1日500円。
●長い滑り台などの遊具やキレイなお花もたくさん咲いているので、新幹線以外も楽しめる。
●インフォメーションには、授乳室もあり。

冒険のくにに行く途中に新幹線が見れるスポットがあるので、行きに見て帰りにも見てと計画してみてもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました